2012/11/14 Halo4 マルチプレイ~ドミニオンを始めよう

image

ただいまの戦績はこちら。初日はみっちりスレイヤーを遊んだものの、それ以降はドミニオンに入り浸りっぱなしだ。恐らく、プレイリストに何らかの変化が起こるまではドミニオンをメインで遊び続けるに違いない。

ドミニオン(Dominion)はHalo4の完全新規プレイリスト。基本はCoDのドミネーション、またBFのコンクエストに似た3拠点制圧ルールで、その拠点を確保し一定時間経過するたびにポイント取得、また同時に武器・兵器が出現する仕様となっている。

乗り物が戦況に大きな影響を及ぼすので、ドミネーションよりはコンクエストに近い。Haloとしては広めのマップ群を6vs6でいかに攻め、いかに守り切るかがこのルールの醍醐味だ。

箱○で発売されたBFシリーズは全部通して遊んでいる程にはBF勢だった僕にとってこの上ないゲームタイプで、Haloの撃ち合いアリ、車両同士の慌しいぶつかり合いアリと一風変わりつつも白熱した試合を日々楽しんでいる。

少し分かりにくい仕様が多く説明も薄いが、理解すると面白味がどんどん出てくる非常に面白いルールで、今回はドミニオンに的を絞って色々と書き殴ってみたいと思う。

特にスコアや拠点の秒数を意識して遊ぶと楽しさが引き出せるんじゃないかと。


ドミニオンの基本的な流れ、ルール仕様について

・A・B・Cの3拠点が存在。開始直後は全ポイントとも非占領状態。

・各エリアのコントロールポイントをX長押し(デフォルト)で制圧開始。

制圧まで掛かる時間は15秒。非占領状態だとスコアを10ポイント獲得。

・初回の制圧後に45秒経過で要塞化10ポイント獲得し、その地点を要塞化したチームのみ規定のポイントから車両とタレットを出現可能に。武器もランダムで数種類出現。

要塞化後に45秒経過で再補給30ポイント獲得、以下要塞化と同じ。

・以後、45秒置きに再補給を繰り返し400ポイントを獲得する、もしくは全拠点制圧後、残された敵(マーカーとオーバーシールド付き)を殲滅すれば勝利。


基本的には「敵チームより多くの拠点を制圧し、再補給を繰り返してスコアを400まで稼ぐ」が基本的な勝利ルートとなる。この上記のポイントはドミニオンを遊び通すなら覚えておくべき。

出現する車両はマップ毎に決まっているが、A・C地点の両サイドにレイスなどの兵器が沸き、B地点が間に挟まれつつ頑強な配置となっており、「A・B、もしくはB・Cの二点取りで戦況を優位に進める」というのが基礎。

他のFPSの拠点ルールと大きく違うのは再補給までの秒数が可視化されている点。「このタイミングでレイスが沸くから戦況を動かそう」だとか「あそこの再補給で30ポイント確保すれば何がどうなっても勝利だ!」とか、画面の数字を見ていろいろ立ち回りを変えてみるのも面白い。

人数が6vs6のため、各エリアに人員が固まっているとすぐ取られ~取り返され~の荒れた試合となるが、いちばん重要なのはやはり拠点の再補給だ。制圧が入ってしまうとすぐ奪い返したとしても補給時間は進まないのでタイムロスに繋がるし、こちらから制圧してもスコアを獲得するには15秒+45秒の1分が必要で、取り取られの荒れた試合ではスコアまでも大きく荒れてしまう。何より試合時間が延びて面倒くさい。開始後制圧、要塞化以外では再補給でしかスコアが取得できない事を覚えておこう。

やはり根本は「AB、BCの2拠点取って再補給で固めて勝利!!!」だが、マップ毎に出現する車両兵器や攻め方も大きく違うために、一戦ごとに頭を切り替えて立ち回る事が重要だろう。

Haloシリーズのマルチプレイの不満点として「途中抜けで相手の人数が減るとスコア達成か時間制限まで作業のようなゲームプレイを延々と繰り返される」というのがあるが、2つ目の勝利条件(全拠点制圧後に敵全員殲滅で勝利)のおかげで超優勢、超劣勢の時はサクッと終われてマッチングでダレる事がない。

 

最後に書くと「個人じゃどうしようもない」ルール。1人が裏取りして制圧してもそこから再補給まで時間を稼ぐのは難しい。いかにチームと連携して拠点の再補給を回せるかが大事。

野良だとチームと無言の連携を取るのは難しいので、フレンドと戦況報告し合いながら複数人で拠点の確保、防衛に頭を回していくのが好まれる。連携の強いパーティ同士でマッチングしたときの盛り上がりは僕の中でHalo4随一の楽しさを誇る。体験してほしい。


こんな感じで書いた。めっちょ疲れた。

きっとつい民カスタムゲームでドミニオン紅白戦が繰り広げられたら絶対に楽しい。

今週の土日あたりに企画してみようかなと思う。是非遊びましょう。

コメント